FC2ブログ

日々妄想

つまらん日常と大戦とかゲームとかコスプレの日記・ω・ 武器製作日記つけてます。詳しくはカテゴリからどうぞー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
特に書くことがないんです
造形関係で飛んでくる方の多さに驚き

骸の槍はめんどいので二度と作りたくないね☆



暇なので造形関係について少し語りでも・・・


主に使ってる材料なんですが、
ライオンボードとEVAボードが多いです。
たまぁにサンペルカを使ったりもしますが基本ライオンボード。

主に買うとこはハンズ。
最近はライオンボードは通販できたりもするし便利になったよねー。

EVAボードはダ●ソーで売ってます。2mmだったかな?もう1段階厚いのもあるけど、そっちは最近見かけない。
一時期売ってなかったんだけどまた売りはじめたみたいなので大量に調達しなければ!もう家にあるのがなくなってきたし。
低コストで済むので熱加工の必要ないものやちょっとした部品に使うことが多いです。
ライオンボードはちと高いからな。

素材的にライオンボードは熱で曲げて、冷やす(冷ます?)とその形の状態で固まるので甲冑とか作るのにいいかと。
ザックスの甲冑もライオンボードですよ
200709271349244.jpg
写メしかないわ

EVAボードは熱加工できません。溶けたよ!←試した

ちなみに一番最近でEVAボード使ったのが王異の肩パーツ。
20080523084619.jpg
かなり無理矢理形作ってあるよ^^^^^^^^^^^^^
上に合皮貼ってあるけど裏はとてもカラフルですwwwwwwwwww黄色とかピンクとかwwwww


結構よく聞かれるのが
インカムとか、ヘッドフォンの作り方?
20070812073037.jpg
これは1年以上前に作ったのだけど、すばこののネクのヘッドフォン。
土台は基本カチューシャです^^^^^
素材は全部ライオンボード。
見ての通り裏にカチューシャらしきものが・・・

20070813060702.jpg
下地塗ってこれの塗装は全部アクリル絵の具
耳を入れる部分として適当な穴が開いてます(画像参照)

実際つけるとちょっと浮く・・・?って思うんだけど写真だと全然わからんです。
しかしこれつけると周りの音と声が聞き取りにくくなるので長時間つけたくないです

876222181_238[1]
上のヘッドフォン的なものの応用?がミクのインカム
作りとしては同じだけど、ミクのインカムってカチューシャ形になってないんだよねー!!!公式的に!
頭のてっぺんで支えることもできないので無理矢理上からヘアピンつけてるよ。
ちなみにマイク部分は自遊自在と透明のビニールチューブ。
下地塗って塗装したけど駄目だ溶ける。作りなおし、とは思っているんだが・・・めんどくせ^^
そして塗装が急いで(だるくて)やったので超絶汚い。
やはりめんどくさがらないでマスキングテープ貼ってラッカーのが断然綺麗に塗装ができると思う。
あぁ直したいね。あはは←人事

ボンドはG10。
なんでもG10で付くと思っている私←勘違いだよ
壊れたー取れたーて言われるとG10つけな って言う なんでもw
乾くのが待てないんだよねー!せっかち!生き急いでます。ぜっはー
G10、両面、ガムテ、マスキングテープは必需品。

ボード関係のカットは100均のカッター。
替え刃が必需品。
すぐ切れなくなるのですぐ刃を変えます。じゃないと切った部分がガタガタになるのよね。
ガタガタになったらアイロンで軽く熱与えて指で押したりすると丸くなるよ。

切った部分をライターで軽く炙って角を丸くする。これは割りと毎回やるかな。
炙りすぎると黄色く溶けていくよ!逆に汚くなるので気をつけないと←よくやる
5mmライオンボードはライターで炙るけど、2mmはちょろっと炙るだけでなくなっていくよ^^^^
穴あくよ^^^^あけたことあるよ^^^^^泣いたよ^^^^^^^^

下地はジェッソ(白)
油絵用のキャンパスに塗る下地 ってのが正しい使い方なのかなww
紙の素材を強化するとか。実際紙に塗ったことはほぼないw
薄めて使ってもいいけど、私はそのまま使う。めんどい。
画材屋さんで売ってるよ。ジェッソくださいって言えばすぐ通じる。
でかいので一個1300円くらいだったかな?
ライオンボード、EVAボード共に(てゆかだいたいのボードは)下地塗らないと塗装が速攻はげます。
見るも無残な姿に・・・
面倒でも下地は大事。
ジェッソ高いからーってボンドを下地に使ってる人も多いよね。
でこぼこにしたい、とかならボンドのが味が出る感じ。
自分はべたべたになるのがいやなのでジェッソ派。さらっと絵の具みたいに塗れるよ。
あと金銭的に余裕があればサーフェイサーを下地でもアリよね。
サーフェイサーはガレキとかフィギュアを塗装するときに使う下地。ラッカータイプなので楽なんだけどねぇ。
いかんせん高い。造形モノは面積が広いのでもったいなくてとても使えないチキン。


ラッカーはハンズだったりホームセンターだったり。
黒、白、銀はホームセンターかなー安いし。
金はダ●ソーのが一番好き。色が。ハンズのは・・・なんか好きな金じゃなかった

最近あんまり使ってないけど
グルーガン大好きwwwwwwwwww
はんだごても大好きwwwwwwwwwww

グルーガンは模様に使ったり、接着にも使う。グルーガンの別名がホットボンドだからね。
ボードに切り込み入れて貼り付けるときどうしても出来てしまう隙間を埋めるのにも使うよ。
20070620111741.jpg
これもかなり前の画像だが・・・兜作ったときにグルーガンはいっぱい使った
20070704180647.jpg
うにょうにょした模様は全部グルーガンです^^^^^^^

はんだごては彫り模様にしたいときに使います。
最近使いはじめたんだけど、おもしろい・・・ww
はんだごては中学のときに使ってたものなんだけど、全然使えるー
授業で使ってたものです。電気スタンド作ったときに使った。そんなもの中学で普通作らないよね!w
ちょっと変な中学でしたw
大事に取ってありましたwwwww
20080610100815.jpg
200806130854426.jpg
ライオンボード溶かすとくっさいから換気しないと死ぬよ
換気大事。これ作ってる時頭痛くなったよ




色々作ってはいるものの、あんま上手くならんです。

いっぱい勉強したし、いっぱい失敗してますよ!未だに

次はしゅごキャラのプラチナロワイヤルの王冠製作日記でもつけようかなー
スポンサーサイト
2008/08/22(金) 14:46:34 | 造形関係 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。