FC2ブログ

日々妄想

つまらん日常と大戦とかゲームとかコスプレの日記・ω・ 武器製作日記つけてます。詳しくはカテゴリからどうぞー
※GENOウィルスについて※
現在新型パソコンウィルスが流行しています。

既にご存知の方も多いとは思いますが、

大手企業サイトや芸能人のサイト等
多くの方が見るサイトで感染報告されているようです。

聞く限り同人の有名ジャンルに感染したサイトが多発しております。

同人関係が相当被害が出ているようですので
コスプレサイトにも確実に流れてきます

ちなみに自分のサイトはウィルスに感染していませんでした。
GENOウィルスチェッカー←不安な人はこれで確認してみてね

二次被害を避けるため、
インデックスの同盟、WEBリング、Cure、サイトのリンクページを一時撤去しました。

とりあえず落ち着くまでは ね!

自分のパソコンもウィルスかかるとまずいので
しばらくは必要最小限でしか使いません。

ニコニコもしばらくは我慢!

色んな人のサイトも見たいけど今は我慢!

ボカロもやられているみたいですので・・・しょんぼり

SNSとかもやばいかもみたいな感じなので皆様ホントご注意ください
ミクシとかウィルス感染したらパニックになるであろう
まぁ自分はほぼPCで見てませんが

ブログのサーバーもやられているとかないとか
ちらっと噂で聞いたくらいなのでよくわからないけど


家のPCバックアップとらないとね!


以下wikiよりコピペ

GENOウイルスとは
最初に感染が確認されたのが通販サイトのGENOだったためそう呼ばれる。
Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のウイルスである。



(1)感染したWebページをひらく

(2)感染したjsが、94.247.2.195の改変jquery.jsを実行

(3)IP/UAで振り分け処理(Vistaは大丈夫そう?)

(4)PDF/Flash起動。各種ウィルス本体をInternetTempに展開

(5)bufferOverrunでウィルス本体の起動を試行



感染した場合
パスワードなどの個人情報が抜かれている可能性あり



いつものバックドア系ウイルスなんだけど、今回なんか変だな

PDFファイルとかシステムファイルがなぜか増殖する
メモリを馬鹿食いする
再起動時にブルースクリーン


とりあえず、駆除せずに再起動したら帰ってこれないかもしれないな





GENO感染時の症状



sqlsodbc.chmを改変
cmd.exe、regedit.exeが起動不能
一部のアンチウイルスソフトが更新不能
特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集
Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
Acrobatが勝手に起動
PDFファイルやシステムファイルが増殖
CPU、メモリ使用率がUP
再起動時にBSOD



以下よくある質問からコピペ

・なんか怖いんだけどどうすればいいの?
とりあえずAdobe ReaderとFlash Playerを最新版に更新しておけば一安心。
ついでにAdobe ReaderのJavaScriptを切っておけばもっと安心です。

・確認したら感染してたよ……
被害の拡大を抑えるため、FTPソフトを利用してホームページをアップロードしている方は
今すぐサーバーからファイルをすべて消してください。
実は、現状では「これ」といった駆除方法がありません。
疑問の余地を残さないためにもOSのクリーンインストールorリカバリが推奨されています。
必要なファイルはバックアップしておき、処理後にウイルス対策ソフトで検査しましょう。
処理が完了したら、各種IDやパスワードをすべて変更しておくといいと思います。

・どこのサイトで感染したのか分かる?
自分でわからない場合はわかりかねます。
サイトの管理者に教えてあげる作業は他の人に任せて、自分のことを考えてください。

・○○ってソフトを使えば安全なの?
今の段階では「これを使えば大丈夫」というものは存在しません。
でも対策さえやっておけば深く心配しなくとも大丈夫なので、そこだけはやっておきましょう。

・○○ってサイト感染してる?
数が膨大すぎるため、お答えできません。
有志の方がチェッカーを作ってくれたのでそれで確認してみるといいと思います。
ただし、0%と1000%以外はあまり信用できないかもしれません。

感染してるかどうかはGENOウィルスまとめwikiに確認の仕方が書いてあるので
一度確認した方がいいかもね。

http://www29.atwiki.jp/geno/
スポンサーサイト



2009/05/18(月) 16:22:28 | 日常 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.